Historical War
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☆広島の地中から発見された 誉発動機について 


今回は広島で出土した誉エンジンについての記事です


地中から誉エンジンが見つかる

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大和ミュージアムに寄贈された
戦闘機用エンジン「誉」の主要部


太平洋戦争中に旧日本海軍の戦闘機「紫電改」
などに搭載された高性能の国産エンジン「誉」の
主要部が、広島県呉市広黄幡町の米陸軍広弾薬庫の
地中から見つかった。
寄贈を受けた大和ミュージアム(呉市)は
洗浄・保存処理を終え、企画展で公開する。

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在日米陸軍基地管理本部によると、
2018年9月11日、広弾薬庫ののり面整備
工事中に、地下約1メートルから掘り出された。
広弾薬庫は戦争末期に誉の量産を図っていた
第11海軍航空廠(しょう)の跡地で、戦後70年余り
、地中で眠っていたとみられる。
同年12月、同管理本部施設局環境部長代理の名義で
寄贈された。

出土品のサイズは、円柱形のクランクケースが
直径約50センチ、回転軸のクランクシャフトが
長さ約90センチ。エンジンの中心部に当たる。
外周に2重星形に計18気筒あったシリンダーの
ピストンへ繋がるロッドや、歯車の一部も付随







企画展「海から空へ 広海軍工廠と航空機」に展示

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誉は、終戦まで日本を代表する航空機メーカー
だった中島飛行機が開発。零式艦上戦闘機
などに搭載された14気筒のエンジン「栄」を
18気筒へ強化し、小型ながら出力2千馬力と、
世界水準の高性能を誇った。ゼロ戦の次代の
主力機「紫電改」をはじめ、「流星」「銀河」などの
新鋭機に搭載された/記事 画像共に中国新聞より

この記事について 少し補足したいと思います

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"旧日本海軍の戦闘機「紫電改」などに
搭載された高性能の国産エンジン「誉」"
とありますが この表現の中に実は日本軍の
問題(大きく言えば敗因)が含まれています

「誉」はご承知のように 海軍用だけの
発動機ではありません

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陸軍と海軍の主力戦闘機に共通して搭載される
ことをコンセプトに開発されたエンジンです
もともとは強力なエンジンを陸海が共に使用する
ことで生産性と保守整備能力を上げることが
開発目的のひとつだったわけです

しかし 前線からの声や陸軍 海軍の縄張り等の
理由から 基は同じエンジンだった誉も陸軍用と
海軍用と共通部が減らされていき 結局は生産数
の低下とパーツなどの煩雑化 ひいては信頼性の
低下まで招いてしまいました

完全な性能で よく整備され良質な燃料さえ
入れれば他国の物に劣らない高性能を発揮した
ことは 戦後の米軍の調査でも証明されています

ところで記事のエンジンは大和ミュージアムに
展示されるそうですが ここは有名なので 
別の所を載せてみたいと思います

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かつて大阪にあった交通科学博物館にも
ハ-45が展示されていましたが閉館に伴い
静岡理工科大学航空資料館に移されました

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ここには 小粒ながら良い展示品があります
誉の他にも初の音速突破機BellX1の改良型
BellX1Aに搭載されたXLR-11-RM-5ロケット
エンジンなど また実際のグライダーから
多数展示されている航空機の模型は地元の
タミヤが寄贈したものとのことです

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航空機好きならぜひ訪れたいところですね

この誉発動機の開発や生産の話を扱った
過去記事もよければ読んでみてください

 


★中島飛行機物語について
第一回 WW2戦闘機秘話



★中島飛行機物語について
第二回 中島に関わった人々 



★幻の超重爆撃機富嶽とかつおどり

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