Historical War
Historical War



Home > > Historical War

WW2 駆逐艦夕立の活躍 タイの反応アリ


駆逐艦夕立の奮戦

ww2 駆逐艦 夕立 第3次ソロモン海戦 帝国海軍 太平洋戦争 日本海軍

奮闘した駆逐艦夕立をカラー化してみました
けっこうかっこよくできたなぁW

大和タケル

旧帝国海軍の 駆逐艦夕立は第3次ソロモン海戦で
傑出した活躍をしました

ww2 駆逐艦 夕立 第3次ソロモン海戦 帝国海軍 太平洋戦争 日本海軍

第3次ソロモン海戦は日本艦隊(戦艦2軽巡1駆逐艦10)
と米軍艦隊(重巡2軽巡3駆逐艦8)との激突で
艦載機によらない 艦隊同士の砲雷撃戦となりました

ww2 駆逐艦 夕立 第3次ソロモン海戦 帝国海軍 太平洋戦争 日本海軍

この日 夕立は単艦で米艦隊の背後を衝く
恰好となり まさに鬼神の働きをします


ww2 駆逐艦 夕立 第3次ソロモン海戦 帝国海軍 太平洋戦争 日本海軍
アトランタ級軽巡洋艦

まず距離2000mで軽巡アトランタを魚雷で撃沈
続いて駆逐艦バートンも魚雷で轟沈
更に駆逐艦アーロンワードとカッシンを至近弾で大破させ
おまけに 軽巡ジュノーの艦橋にも大打撃を負わせます

その後 夕立は乱打線の中央で多数の砲弾を食らい
機関部に損傷 航行不能となってしまいます

一説には 乗員たちはこの後 ハンモックを繋げて
帆としてまで動こうとしたと言われていますが 
ついに退艦処分命令が下り 夕立はソロモンの海に
消えていきます



夕立の活躍についてタイの反応


「ソロモンの悪夢」に関する情報が抜けてるっぽい?

夕立が魚雷を発射して相手を沈めたのが、
米軍にとっては「悪夢」ってことでしょ。
その場所はソロモン海で、しかも夜だったんだから。

ww2 駆逐艦 夕立 第3次ソロモン海戦 帝国海軍 太平洋戦争 日本海軍


ちょっと待って、「ソロモンの悪夢」この通り名は
アナベル・ガトーのでしょ! ハハハ。

夕立は白旗を上げてすぐに撃沈されたという人と、
駆逐艦「綾波」のようにたくさんの米軍艦を
撃沈したという人がいるけど、どっちが本当なの?

白旗はあげてないよ。夕立は被弾したせいで機関が停止、
航行不能になった。それで、艦長はハンモック製の帆を張って、
なお航行するように部下に命じたんだ。

実際に戦闘を継続することは叶わなかったけどね。
その帆を見た米海軍が白旗と誤認したんだよ

ww2 駆逐艦 夕立 第3次ソロモン海戦 帝国海軍 太平洋戦争 日本海軍

現在の「ゆうだち」は、むらさめ型護衛艦の
DD-103のことだね。


夕立が沈んだアイアンボトム・サウンドは
まさに軍艦の墓場だね。

大日本帝国海軍の軍艦が14隻、米海軍が32隻、
ここで撃沈されてる。

たくさんの戦場をくぐり抜けてきたんだよね。
米国海軍の駆逐艦を二隻沈めたんだよね?
inserted by FC2 system