Historical War
Historical War



韓国軍のベトナムでの虐殺行為


    韓国のおこしたライダイハン問題は有名になりました
がもう一つ 重要な事はベトナム戦争で韓国軍は
なにをしたのか? という点でしょう

ベトナム戦争における韓国軍の立場

ベトナム戦争,VIETNAMWAR,ベトナム人,暴行,虐殺,韓国軍,虐殺行為,枯葉剤戦友会,,陸軍首都師団,猛虎部隊,,第2海兵師団,青竜師団,陸軍第9師団,白馬部隊,
韓国軍は米国に雇われていた

まず現在ではベトナム戦争には韓国側から働きかけて
参加したという経緯が支持されています
(つまり参加呼びかけに応えた豪などとは異なる)

これはケネディ政権が韓国参加を一度 却下したこと
参加後の給与が米国から支払われていること
などから事実だと思われます

つまり特殊なのは 韓国軍は米国の傭兵的な
存在であったという点です

韓国軍兵士は米軍兵士の約半額の月々60ドルを
支給され 1965〜73年の間にこれらの総額は
235,568,400ドルとなっています

ベトナム戦争,VIETNAMWAR,ベトナム人,暴行,虐殺,韓国軍,虐殺行為,枯葉剤戦友会,,陸軍首都師団,猛虎部隊,,第2海兵師団,青竜師団,陸軍第9師団,白馬部隊,
  こうして参戦した韓国は陸軍首都師団/猛虎部隊、
海兵隊第2海兵師団/青竜師団 陸軍第9師団/白馬部隊
から成る部隊を延べ30万人も派兵しました

また韓国の財閥の多くがこの時に誕生しているのも
重要でしょう
韓国の掲示版によく日本は朝鮮戦争で儲けて復興した
と書かれていますが それは韓国も同様です
彼らはベトナム戦争で儲けて漢江の奇跡を成したのです

   


ベトナム人たちの証言

グエン・フン・トアイ
「韓国兵は村の家に次々と火をつけ、母親と祖父母、
弟と妹、そして近所の人々に暴行を加えたという。

立ち去るのを渋った人間はみんな殺された。
韓国軍の連中は村をめちゃくちゃに破壊してしまった」

ベトナム戦争,VIETNAMWAR,ベトナム人,暴行,虐殺,韓国軍,虐殺行為,枯葉剤戦友会,,陸軍首都師団,猛虎部隊,,第2海兵師団,青竜師団,陸軍第9師団,白馬部隊,

 グエン・ゴク・チャウ
「殺されたのは女や子供ばかりだ。
共産主義者なんかであるわけがない
韓国兵に会ったら、死に出会ったも同然だった」

まず先にベトナム人たちの証言を見てもらいましたが
これを見ても無差別な攻撃や村への放火が
行なわれたのがわかるとおもいます
これは韓国軍の性格の他に当時 ベトナムでとられた
戦略が背景にあります

戦略村計画
Strategic Hamlet Program

ベトナム戦争,VIETNAMWAR,ベトナム人,暴行,虐殺,韓国軍,虐殺行為,枯葉剤戦友会,,陸軍首都師団,猛虎部隊,,第2海兵師団,青竜師団,陸軍第9師団,白馬部隊,
当時のベトナムにおいて米軍を最も悩ませていたもの
それはベトコンと一般市民/農民の区別が付かない点でした
(これはベイルート ソマリア アフガンでも同様)
実際に女学生が渡してきた花束に手榴弾が仕掛けられて
いたりするケースが多発しましたが かといって見つけ
次第射殺することもできない

というわけで善良な農民は戦略村という保護区に隔離して
しまえというムチャといえば ムチャな作戦が立てられました

ベトナム戦争,VIETNAMWAR,ベトナム人,暴行,虐殺,韓国軍,虐殺行為,枯葉剤戦友会,,陸軍首都師団,猛虎部隊,,第2海兵師団,青竜師団,陸軍第9師団,白馬部隊,

しかし住民だけ移動しても 元の村がそのままでは
ゲリラに利用されてしまい意味がない
そのために全て焼き払う作戦がとられたわけです
こうした強引な作戦に韓国軍はうってつけでした

実際 カンボジア国境に近い中部高原でベトコンの
強襲を撃退するなど韓国軍は戦果も上げました 

ベトナム戦争,VIETNAMWAR,ベトナム人,暴行,虐殺,韓国軍,虐殺行為,枯葉剤戦友会,,陸軍首都師団,猛虎部隊,,第2海兵師団,青竜師団,陸軍第9師団,白馬部隊,
戦略村に移すために既存の村を焼き払う兵士

一方でかれらは金のこともあってか 殺すことを張り切り
すぎたともいえるでしょう
戦果報告のためにベトコンの死体から耳を削ぎ
持ち帰った それを当時の沖縄のホステスらが見たと
いう証言もあります

ただ戦争という極限状態においては そうした行為は
常にあるものです
WW2の枢軸国だけに向けられる批判ではありません

現在も続く韓国内の問題

ベトナム戦争,VIETNAMWAR,ベトナム人,暴行,虐殺,韓国軍,虐殺行為,枯葉剤戦友会,,陸軍首都師団,猛虎部隊,,第2海兵師団,青竜師団,陸軍第9師団,白馬部隊,

また韓国では日本叩きは推奨され ベトナムでの残虐行為
について言及することはタブー視されてきました
そしてタブーを破った者には 青龍部隊OBからなる
枯葉剤戦友会が暴力で黙らせてきた問題もあります

自分はシルミドに見られるような兵士の切捨てや
韓国軍内に蔓延する装備予算の不正 イム兵長事件などの
隊内での暴力やいじめも何度も記事にしたのでよく知っています
また軍の主敵は北朝鮮だが 国民の主敵は日本という
特殊な状態に置かれている兵士の立場もそれなりに
理解しているつもりです 

しかし この枯葉剤戦友会のようなやり方は
明らかに間違っているでしょう

最後に これが不確かな単なる嫌韓記事でない
補強証拠として1970年に書かれた 亀山旭氏の
「ベトナムの韓国兵」より一部抜粋をしておきます

韓国兵の闘いぶりは“少し殺しすぎた”

ベトナム戦争,VIETNAMWAR,ベトナム人,暴行,虐殺,韓国軍,虐殺行為,枯葉剤戦友会,,陸軍首都師団,猛虎部隊,,第2海兵師団,青竜師団,陸軍第9師団,白馬部隊,
猛虎師団章

 私が初めてビンディン省の猛虎師団を訪れたのは
六六年八月だったが、クイニョン周辺の村々は
ほとんどが破壊されつくし、人影はまったく無かった。
 韓国軍は解放戦線支配下の村を攻撃するとき、
住民もいっしょに殺すとか、娘たちはみんな
暴行されたとか、韓国軍の待ちぶせ攻撃で無実の
住民が多数殺されたという話しが、囁かれていた。

ベトナム戦争,VIETNAMWAR,ベトナム人,暴行,虐殺,韓国軍,虐殺行為,枯葉剤戦友会,,陸軍首都師団,猛虎部隊,,第2海兵師団,青竜師団,陸軍第9師団,白馬部隊,

 猛虎師団の司令部で私は率直にこの間題を
ぶつけてみたが、ある参謀は解放区の部落を攻撃する
場合、敵の発砲があればその部落を潰滅させるのは
ゲリラ戦の基本だといった。

ベトナム戦争,VIETNAMWAR,ベトナム人,暴行,虐殺,韓国軍,虐殺行為,枯葉剤戦友会,,陸軍首都師団,猛虎部隊,,第2海兵師団,青竜師団,陸軍第9師団,白馬部隊,
 白馬師団章

 白馬師団を訪間した私に一将軍は「白馬師団は戦い
の結果を捕獲した武器の数によって判断する。
殺した数で戦果を競い合った猛虎師団は殺し過ぎた」
といっていた。
inserted by FC2 system